新規書き込みタイトル表示スレッド表示ご利用に際して設定月別ログ検索

1枚目のカードを取得したい

パート・アルバイトも(正社員も)OK。
今や超希少!アコムACマスターカードが有名なacom(アコム)の記事を読む

日本で最も有名なVISA

数あるVISAの中で、最もポピュラーなVISA。
日本のVisaの盟主的存在:三井住友カードの記事を読む

有効期限切れのカードってどうすればいいんですか?

[ 1 ]投稿者:すずき  :06/12/17/(日)08:15:26

はじめまして、失礼します。
先日初めてクレジットカードを作りました。
素朴な疑問なのですが、有効期限の切れたカードってどうするんですか?
自分で捨てるんですか?カード会社に返却するんですか?
こうしなきゃいけないっていう方法有るんでしょうか、、、
更新のときって何かアナウンス有るんでしょうか、、、

変な質問ですが、教えていただければうれしいです。

2 ]投稿者:カードスタッフ  :06/12/17/(日)10:05:21

すずきさん、はじめまして。

>素朴な疑問なのですが、有効期限の切れたカードってどうするんですか?
基本的にはご自身ではさみを入れて、処分される事になると思います。でも、思い出としてとっておいている人も多いかも!?(^^)

>更新のときって何かアナウンス有るんでしょうか、、、
こちらも基本的には有効期限月か、そのちょい前くらいに自動的に送ってきてくれます。
私の友人ですが「カード更新にあたり電話連絡をしてください」なんて案内が事前に封書で届いた、、、なんてお話も聞いた事があります。(その半年前に他社でカード返却を求められたとの事なので、その影響もあるのかも??)

>先日初めてクレジットカードを作りました。
初カードGETおめでとうございます!
楽しいカードライフが送れるといいですね(^^)

3 ]投稿者:白石御影  :06/12/17/(日)12:51:40

>こちらも基本的には有効期限月か、そのちょい前くらいに自動的に送ってきてくれます。
>私の友人ですが「カード更新にあたり電話連絡をしてください」なんて案内が事前に封書で届いた、、、なんてお話も聞いた事があります。(その半年前に他社でカード返却を求められたとの事なので、その影響もあるのかも??)
それってクレディセゾンでは?
あそこは年会費無料カードで前回更新から1度も利用がない場合、
更新カード発行前に連絡しないと更新されません。

4 ]投稿者:六郎  :06/12/17/(日)17:25:51

>でも、思い出としてとっておいている人も多いかも!?(^^)

やっぱりこういう方もいらっしゃると聞いて自分だけではないのだと妙に安心しました(笑)。思い出として取っておくということであまり使っていないカードは解約してもいいか、とも考えています(笑)。

5 ]投稿者:白石御影  :06/12/17/(日)20:22:18

>>でも、思い出としてとっておいている人も多いかも!?(^^)
>やっぱりこういう方もいらっしゃると聞いて自分だけではないのだと妙に安心
そういえば私も...。σ( ̄∇ ̄;

6 ]投稿者:ヒロアキ  :06/12/17/(日)23:36:38

>思い出としてとっておいている人も多いかも!?(^^)
はい。私もAMEXのグリーンは、切らずにそのまま持っています、ゴールドに切り替えた今でも。長年の憧れだったAMEXを初めて取得したときの感動は、今も忘れません。
恐らくダイナースも、更新の時には現在のカードは切らずに、AMEXと同じように置いておくでしょうね。

7 ]投稿者:すずき  :06/12/18/(月)07:39:44

皆様早速のお返事ありがとうございます。

>カードスタッフ様
何にも考えずに銀行で勧誘されて、そこの銀行口座も持っていたので作ってしまいました、、、
意外と審査とか厳しいのですね、、、こちらの掲示板拝見していて思いました、、、知らなかった、、、

>白石様、六郎様
とっておいてるんですか、、、
カードを作って、カード犯罪系の情報をネットで探してたんですが、なんだか意外と怖い感じがして、、、
古いカードのことが全然どこにも情報無かったんで質問させていただきました、、
http://japan.internet.com/busnews/20060616/6.html
アメリカでこんなんも始まってるみたいで、、なんか怖い、、、
でも、きちんと管理して保管していれば、いい記念になりそうですね^^
確かに、いつも持ち歩いてるんで、何年かしてはさみで切らなきゃなんないってつらいかも、、、

>ひろあきさま
アメックスゴールドに、ダイナースですか、、、
年会費だけで、1ヵ月くらいご飯が食べれてしまいそうです。
やっぱりT&Eは便利なものでしょうか、、、
店員さんの態度とか違いますか?

8 ]投稿者:カードスタッフ  :06/12/18/(月)08:40:48

おはようございます。

もちろん私もとっておいてます♪

白石御影さん
>それってクレディセゾンでは?
すみません、カード名を書き忘れていましたがルミネVIEWカードです。友人のことながら更新拒否だったらどうしようと思ってしまいましたがよかったです(^^;

すずきさん
>アメリカでこんなんも始まってるみたいで、、なんか怖い、、、
興味深い記事ですね。帰ったら読んでみようと思います。

9 ]投稿者:ヒロアキ  :06/12/18/(月)13:02:47

すずき様、

>やっぱりT&Eは便利なものでしょうか、、、
便利といえば便利、無用の長物といってしまえばそれまで、です。何だか訳のわからない書き方になりましたが、いずれにしてもC・Pはめちゃくちゃ悪いです。
確かにAMEXの、最寄りの国際空港まで車での、特別料金での送迎や、羽田空港での食事の提供などはありがたいですけど、一般的なサラリーマンには、何時もいつもそんな機会はありませんしね。決済性でも、VISAやマスターには敵わないですし。
私が持ってるのも、自己満足と見栄かも知れません・・・でもやはり、個人的に思い入れも強いので手放す気になれません。

>店員さんの態度とか違いますか?
心持ち対応が違ったかな?って感じたこともありますが、その程度ですね。一度、劇的に変わった店もあったけど・・・逆にそんな店には、二度と行きたくないですね。本当に一流の店なら、決してそんなことはないでしょうから。

10 ]投稿者:白石御影  :06/12/18/(月)21:01:41

>>それってクレディセゾンでは?
>すみません、カード名を書き忘れていましたがルミネVIEWカードです。
VIEWもそういう扱いがあるんですね。φ(.. )めもめも

最終投稿から一定以上経ったスレッドの為書き込みできません。

クレジットカード掲示板TOPへ