新規書き込みタイトル表示スレッド表示ご利用に際して設定月別ログ検索

1枚目のカードを取得したい

パート・アルバイトも(正社員も)OK。
今や超希少!アコムACマスターカードが有名なacom(アコム)の記事を読む

日本で最も有名なVISA

数あるVISAの中で、最もポピュラーなVISA。
日本のVisaの盟主的存在:三井住友カードの記事を読む

カードよりTC

[ 1 ]投稿者:ヒロアキ E5g6hgz4 :07/01/08/(月)23:56:18

今更言うのも恥ずかしいけど・・・
              あけましておめでとうございます

って訳で本日無事に、東京から神戸の自宅へ帰ってきました。10日以上家を空けるのって、入院の時以外では記憶にないなぁ。
バリ島での6日間は、まあつつがなく過ごせたのだけど、日本に帰ってきてからが急遽予定の変更があったりして大変でした。帰国後は伊豆で過ごすはずが家内の両親が帰国していて(普段は外国で暮らしてるんだけど)、「東京へ帰りましょう。」と言うことで伊豆には一晩居ただけで東京へ移動。今夜まで滞在してました。家内が私に気を遣った?「帰国するなら前もって言っておいて欲しかったわね。」などと、普段はおっとりな家内が珍しくボヤいておりましたが。

さてバリ島でのカード事情ですが、結論から言うと「カードよりもTCの方が便利」です。私たちが見た範囲でしか言えませんが、一応どのカードも使えます。カード会社のステッカーもよく見かけました。例に漏れずVISAとマスターが多いです。T&Eの二社(JCBは言うまでもないので除きます)のステッカーは、欧米やアラブの社交界の方々や王族が定宿・常連になりそうなホテルやレストランで見かけました。こう言う所は日本人が行くと、ぼったくられる(これって関西弁?)のがオチですけどね。
私たちがレストランや商店でカードを使った限りでは、カードの扱いに慣れていない店員等が多いのか、思い切り待たされます。せっかちなW雨隊長殿だったら怒り出すかも?私もせっかちですけどね(^_^;)。
現地人ガイドによると、カードの事を知らない店員も多く、あちこち聞いて回ることが多いそうです。途上国・地域ではありがちなパターンですけどね。
こういう調子なので待つのが嫌、だったらカードを使わずTCで、って事になるわけです。実際、カードを持って店の裏側に長い時間入られると、スキミング等を疑うし、精神衛生上も良くないです。

ただ家内が潜るためにチャーターした船の業者は、手際よく処理していました。私たちが乗った船のキャプテンはやたらと愛想が良く、家内が潜ってる間私にあれこれ飲み物や食べ物を勧めてくれて、最後には釣り竿まで持ち出す始末。これってダイナース効果?本当に久々に釣りをしたけど、入れ食い状態でもかかるのは電動リールなんて使わなくても良いような小物ばかり。しかも毒々しい色の、見るからにマズそうなのばかり上がるので、みんなリリースしました。海から上がった家内に「坊主なの?カジキでも釣ればいいのに。」などと言われたけど、そんなの釣ってたら今頃、魚に引っ張られてどこに船が行ってるか判らないぞう!
家内は、先日神戸で買った時計には満足したようです。「大きいから見易い。(陸上では)大きくて重いけど。」だそうです。そう言う設計の時計だってば!(^_^;)だけどこれで、カードの電話承認で嫌な思いをしたのも、帳消しになるかな?

帰国の飛行機に乗る間際に覗いた空港の免税店で、やっとJCBのステッカーを発見しました。そろそろ日本の物が恋しくなった頃だったので、妙に嬉しかったです。

さてこれから、今回の旅行の「決算」をします。財布のヒモを押しつけられたので、まあ仕方ないですけどね。エクセルが大活躍です・・・って、考えること、やってることは同じようですね>六郎様・W雨隊長殿

別スレッドのレスついでに・・・私の昨年の最多利用額・最多登板カードは、どちらもAMEXでした。年末までは三井住友MGの独走でしたが、今回の旅行代金で逆転です。
ただし利用可能期間を考慮したり(私が三井住友MGを取得したのは昨年五月末)、獲得ポイントでは三井住友MGが圧勝します。DELLのパソコン購入時のポイント五倍等が、やはり大きいです。

長文、失礼いたしました。

2 ]投稿者:ラック TMSoyXUG :07/01/09/(火)14:48:36

ヒロアキさん、こんにちわ
大変ご無沙汰しております。私のことを覚えていますでしょうか。
しばらくこの掲示板から離れていたんですがご結婚されたようでおめでとうございます。
正月旅行を満喫されたようですね。奥様とのラブラブッぷりも文章から伝わってきますね。
バリ島は行ったことないので分かりませんがバリ島は結構な観光地なのでカードもさほど不自由なく使えると思ってましたがそうでもないんですね。

3 ]投稿者:ヒロアキ DfXE8XaS :07/01/09/(火)18:00:10

ラック様、

お久しぶりです。
勿論、覚えておりますよ(^_^)。これからもいろいろお話ししましょう。
それからお祝いのお言葉、ありがとうございます。
何度もここにも書いたのですが、お互いに結婚した、って言う実感が全然なくて。
先日旅行から帰国後に、東京に住んでる学生時代の友人に会ったとき、「紀香と陣内みたい。」って見事に言われました。十分想定していた発言だし、誰が言うか楽しみにしてたのですけどね。まあ世の中、奥様の方が稼ぎがある家庭なんていくらでもありますから。

>バリ島は結構な観光地なのでカードもさほど不自由なく使えると思ってましたがそうでもないんですね。
実は私はバリは2度目なのですが、前回はカードに目覚めていなかったし外国ではTC、って思い込んでましたから比較は出来ません。
今回もラックさんと同様に有名な観光地だし・・・って思ってました。
ただカードは使えないのではなくて、長く待たされても良いのなら十分使える、って事です。また日本の観光ツアーで回るようなお店・レストランなら、恐らく状況は違うはずです。
バリは美しいところなので、ラックさんも是非!料理は南の国らしく、恐ろしく辛いですけどね。私も結婚後、家内の料理が(関西人の私には)辛いので馴らされてたつもりですが・・・甘かった(^_^;)。辛さの中身が違いますからね。

4 ]投稿者:ラック JirpcB0y :07/01/09/(火)21:11:57

ご結婚のお話、たまにROMってはいましたので知ってはいましたがなかなか書き込む機会がなく・・・
辛さはおそらく私問題ないと思いますのでそのうち是非行ってみたいです。

最終投稿から一定以上経ったスレッドの為書き込みできません。

クレジットカード掲示板TOPへ