新規書き込みタイトル表示スレッド表示ご利用に際して設定月別ログ検索

1枚目のカードを取得したい

パート・アルバイトも(正社員も)OK。
今や超希少!アコムACマスターカードが有名なacom(アコム)の記事を読む

日本で最も有名なVISA

数あるVISAの中で、最もポピュラーなVISA。
日本のVisaの盟主的存在:三井住友カードの記事を読む

最近、プレミアムカードについてほんの少し考えること。

[ 1 ]投稿者:W雨 99SY990p :07/03/03/(土)15:51:37

 こんにちは。
さらりとご意見をいただけると嬉しいです。m(__)m

最近、「プレミアムカード」について少し考えます。
セゾンアメックスのプラチナカードを持ってみて、「やっぱり「いざとなったら」という手段が一つでもおおく確保されていると、やっぱり違うな〜」とおもうことがしばしば。

『コンシェルジュサービス』なんですが、ネットでも情報を拾える時代になった今、レストランやホテルの検索にわざわざコンシェルジュを使う必要もない、というのも一つの意見でしょうが、
私のように、あまり慣れていない(ホテルとかレストランを選ぶ判断基準がいまいち分かっていない)とホテルを見極めるのにもそうとう時間がかかるわけです。
そうすると『時間を買う』という意味でも、「コンシェルジュ」の意見を聞く、というのはかなり便利だな、と思うのです。

さて、本題です(長い!)。
ヒロアキさまの投稿を拝見して、「自分はどうしようかな〜」と思いました。

・蜜墨のVISAを育てて、プラチナを目指す。
・茄子を育てて黒茄子を目指す。
・雨を育てて雨白を目指す。
・背損白を育てる。(将来的にはさらに上のカードが出そう。今あるロイヤル〜とは別の)
・学級(あえてこう書きます「階級」ではなく)を目指して金を取得してみる。

一番簡単なのは、いまだ乱発状態が続いている(少しはマシになった時期もあったようですが)雨白の取得でしょうか。
これは先日電話があったので、しようと思えば取得できそう(?)です。
世界中で使いやすいのはVISAでしょう。
しかし「コンシェルジュ」となると、やはり雨に軍配が上がりそうです。
黒茄子は最近(こういう状態なのにもかかわらず)サービス低下に走っているので「・・・・?」
学級のサービスは定評がありますが、世界的にはまだまだだと思う・・・・・。

「どーーーする?俺?(byジョー)」みたいな(苦笑)。

皆様は「カードを育てる」って考えていらっしゃいますか?
なんのカードを育てていらっしゃるでしょうか?
いろいろ教えていただければ嬉しいです。


2 ]投稿者:六郎 rp5OEWIr :07/03/03/(土)18:10:05

 W雨さん、こんにちは。

>蜜墨のVISAを育てて、プラチナを目指す
 蜜墨は何度も審査で落とされています(笑)。

>茄子を育てて黒茄子を目指す
 茄子は一度申し込んだことがありますが当然のことながら落とされました(笑)。

>雨を育てて雨白を目指す
 雨も一度グリーンを申し込みましたが落とされました(笑)。

>背損白を育てる
 これは持ってはいますが余り使っていません。

>学級(あえてこう書きます「階級」ではなく)を目指して金を取得してみる
 一番ベーシックなやつを申し込んだことがありますが落とされました(笑)。

>皆様は「カードを育てる」って考えていらっしゃいますか?

 育てようにも育てるカードがない、というのが私の現状ですね。

>なんのカードを育てていらっしゃるでしょうか?

 今のところ私はDCのゴールドが一番気に入っています。もうこれ以上育てようが無いですけどね。

 W雨さんの御期待に応えられるような内容ではないレスになってしまいましたね。


3 ]投稿者:白石御影 ID82cqrO :07/03/03/(土)18:43:17

何を求めるかによります。
AMEXが好きならAMEX白金目指すのが良いかと思います。
しかもコンシェルジュサービスを求めるのならなおさら。


4 ]投稿者:リーマンブラザーズ LrFVVJc9 :07/03/04/(日)00:41:12

お疲れ様です。
みなさんカードを育てるお金があるのが素晴らしいです。
自営業の方が多いのでしょうか?

SBIワールドカード 年間費157,500円
というのがありましたが全く注目されていませんね〜。


5 ]投稿者:W雨 99SY990p :07/03/04/(日)21:47:28

六郎さ〜ん!(笑)
あいかわらず、ユーモアたっぷりのレス、ありがとうございます。
でも、六郎さんは、審査が厳しいカード会社の一つであるDCはお持ちでいらっしゃるんですよね。
本当に審査って分からないです。
DCもUFJニコスとくっついたら、プラチナ系のカードをだすかも・・・とちょっと思っています。
そうしたら、取得を目指されますか?


白石御影さま>
そうですね〜。
アメックス、好きか嫌いか「どちらか」と言われたら、
「嫌い」かなぁ(苦笑)。
それが迷うところですが。

今日、お出かけして、ガンガンカードを使ってきました。
(とは言っても、金額が「ガンガン」ではなく「回数」がガンガンですが・・・・)
金額は本当にたいしたことありませんが、限度額が大きく(金額が少ないのに気にするのは変ですが)、24時間問い合わせできるセゾンアメックスをやはり使ってしまいました。
私にはやはり「セゾン」がお似合いかな・・・・?(苦笑)

リーマンブラザーズさま>
初めまして!(掲示板でやりとりは初めてでしたよね?)

カードを育てるお金がある
>というより、ちょっと趣味が入ってきてない?やばくない?って個人的に思うようになってきました。(笑)

SBIは・・・・・ネットで散見するに、デスクがめちゃくちゃらしいですね(苦笑)。


6 ]投稿者:Citiユーザ 5H2yU2dI :07/03/05/(月)00:07:56

W雨さんには、やっぱり雨白が相性がよさそうですね。まずはそこを落してVかJを育成していくのが良いのでは?って、特に根拠があるわけでもないのですが…。

私は質白と相性がいいはず!いや、たぶん。絶対。
なので、隠微来るまではこれからもメインは質。

黒茄子は私のキャラ的にも属性的にも無理。まあ、諦めずに実生活の属性上げに努力します。


7 ]投稿者:六郎 LI.dz4FR :07/03/05/(月)16:29:21

 W雨さん、こんにちは。

>でも、六郎さんは、審査が厳しいカード会社の一つであるDCはお持ちでいらっしゃるんですよね

 DCは審査が厳しいのでしょうか。あまり私にはそういうイメージはないのですが。


>DCもUFJニコスとくっついたら、プラチナ系のカードをだすかも・

 うーん、どんなものでしょうか。VISAのプラチナは三井住友系ですよね。出してくれれば嬉しいですが。

 Citiユーザさん、こんにちは。

>私は質白と相性がいいはず!いや、たぶん。絶対。
>なので、隠微来るまではこれからもメインは質。

 私の知り合いにシティのプラチナを持っている人がいますが解約しようか迷っているそうです。高い年会費を払っているのに良いことが何もない、とぼやいています。デスクもあまり対応は良くないと言っていました。


8 ]投稿者:Citiユーザ dKrhikJ/ :07/03/05/(月)18:19:32

> 私の知り合いにシティのプラチナを持っている人がいますが
>解約しようか迷っているそうです。高い年会費を払っているの
>に良いことが何もない、とぼやいています。デスクもあまり対
>応は良くないと言っていました。

おお、コメントありがとうございます。

しかし、リーマンブラザースさんの雨金スレに書いたようなもので、私は別にサービスがどうとか会費がどうとか気にしておりません。

単なる、趣味です。純粋に質白会員になりたいだけのなんちゃってプレミアカード探検隊員なんです。

おまけに質白は黒茄子や雨白からすれば、大変リーズナブルな会費設定だと思ってます。

実利で行くなら、住信と背損雨の2枚で完結してますし。


9 ]投稿者:W雨 D/F/KgfT :07/03/09/(金)08:23:30

citiユーザーさん>
citiユーザーさんは質白ですか!世界的知名度は抜群と思われますがいかがでしょうか。
決済性も抜群ですし。

六郎さん>DCは厳しめとよく聞きますが・・・


citiユーザーさんのご指摘通り、雨の白でしょうか・・・。


10 ]投稿者:last 9hoA09mf :07/03/09/(金)23:54:13

はじめまして、lastと申します。
個人的な意見ですが、以下レスをさせていただきます。

> ・蜜墨のVISAを育てて、プラチナを目指す。
> ・背損白を育てる。(将来的にはさらに上のカードが出そう。今あるロイヤル〜とは別の)
> ・学級(あえてこう書きます「階級」ではなく)を目指して金を取得してみる。

これらは持ったことがないので、コメントができません。
参考までに、シティVISAのプラチナはデスクの対応がいまいちでやめました。住友とはまたサービスが違うようですので参考程度ですが。

> ・茄子を育てて黒茄子を目指す。

オススメです。自分がそうだからというのがありますが。(笑)
私が使っていて感じたメリットは
・マイルが約2%還元
・デスクの対応が良い(最近、旅行デスクが時短されるという案内が来ましたので、使い勝手が悪くなるかもです)
・ゴルフデスクはかなり安心できる(接待など用途を伝えるとハズレがない)

> ・雨を育てて雨白を目指す。

アメックスプラチナもいいですが、ダイナースに比べマイルの還元で劣るので、緑に戻しました。良かった点は
・ファインホテルアンドリゾートが使い勝手が良い(センチュリオンだとなお良いようです。)
・デスクの対応は悪くない(個人的にはダイナースのほうが役に立つ印象でした)

以上簡単ですが、お役に立てればと。


11 ]投稿者:W雨 sfN85oAa :07/03/11/(日)11:28:13

last様、こちらにもお返事くださりありがとうございます!

参考になります。

正直な気持ちを申し上げると、
クラス→国内では使い勝手が良さそうだけれど、海外だと不安

アメックス→低めの限度額、会社の姿勢が正直あまりすきではない

ダイナース→平・プレミアム・そろってのサービス改悪→大丈夫か?

なんて思っていまして・・・・

その前に「取得できるのか?」というのがそもそもの問題なのですが、ちょっと「目指してみる」のもいいかな〜と思い始めた次第です。
それのために自分の生活などを変えるつもりはないのですが。

ご回答、ありがとうございます。
またいろいろと教えてください。


12 ]投稿者:last 9hoA09mf :07/03/13/(火)23:41:41

せっかくですので、アメックスプラチナとダイナースプレミアムのデスクのそれぞれ良かった点をいくつか具体的に書きますね。人によって良いと思う点は違うと思いますので、選ぶ際の参考になればと。

ダイナースプレミアム
・旅行先で大雪で動けなくなった日に、デスクにてその日の代替の宿を日が暮れてから見つけてもらいました。車が動けなくなってきていましたので大変助かりました。(旅行デスクが24時間でなくなるとこういった点が心配になります。)ちなみに同時にアメックスもお願いしたのですが、反応が遅かったです
・カンファレンスがある日程やクリスマスなど、通常のホテル予約が困難な場合にいろいろな代理店の空きを探してくれ、何度か助けてもらっています。しかも、いまいちなホテルではなくそこそこまともなホテルをしっかり取ってきてくれるので助かります
・ゴルフの接待の予約ですと、グレードのしっかりしたところを押さえてくれるので安心です、オンシーズン、週末ゴルフの急な依頼(2日前など)でも何とか探してきてくれたことも何度もありました

まとめると、無理なお願いにしっかり応えてくれるデスク、宿泊・食事・ゴルフとも大きなハズレなくしっかりしたものを紹介してもらえるといったところがメリットでしょうか(注意点として、W雨さんのおっしゃるとおり、JTBに委託された後(今年4月から)でもその対応があるかというのは気になるところです)

アメックスプラチナ
・都内のシティホテルを夜中の2時3時に割引料金で予約を何度かしていただいています、通常だと予約を取れてもラックレートになりますので、大変お得でした。(さすがにファインホテルアンドリゾート(FHR)の特典はつきませんでしたが)
・同様にパークハイアットやマンダリンオリエンタルなど割引の少ないホテルに関して、割引+特典つきのFHRは使い勝手が良かったです。通常予約を入れてからでも変更してくれる融通などもあり、重宝しました。金銭的なメリットも多少ありますが、16時のレイトチェックアウトなどは特別感があってよいですよ。(笑)
・海外旅行の手配はアメックスのほうがスムーズでタマをたくさん持っているイメージでした。パッケージではなくパーツで行きたいところを適当に伝えるとしっかりとした単品のツアーを紹介してもらえました
・ゴルフ接待の予約はダイナースに劣るイメージです、若干質の悪いところも含めて紹介されてしまいました

まとめると、有名系のホテルや海外にはアメックスのほうが若干強い、という感じですね。

だらだらと長文失礼しました。


さらに育てるという観点からだと

13 ]投稿者:last 9hoA09mf :07/03/13/(火)23:49:32

ダイナースの通常カードはデスクの対応があまり良くなかったので、育てている間はほとんどデスクは使えないカードというイメージでした。特に当時すでにアメックスはプラチナでしたので、それと比べてしまうと。。。
ただ、毎年クレジットカードでためたマイルで旅行をしている身としてはマイルが2倍というプレミアムの魅力に惹かれ、半年くらい育てるために所有したかと思います。そして自分からデスクに電話して申込書をもらい、申し込みました。
そういった経緯もあり、クレヒスはほとんど積み上げていないと思います。ただ、大きな額の決済はダイナースでしていましたので(アメックスは本当に限度額が低いですからね。。。)、数十万〜100万くらいのものを数回決済しただけだったとおもいます。


ありがとうございます!!

14 ]投稿者:W雨 sfN85oAa :07/03/15/(木)22:58:53

lastさま、ありがとうございます。
詳細をいただき、とってもよく分かりました。

自分の中では「ダイナース」のほうが好きなんです。

紳士・淑女のイメージ(?)で。

とりあえず、アメックスのプラチナは簡単そうですが(電話があったし)、ダイナース、セゾン、三井住友、それぞれ
「上位カードへ・・・」と思っていただけるようにしなくては!

アメックスとダイナースを比べることができるlast様がすごい・・・・^^;


さらに詳しく

15 ]投稿者:み−さん nyfBj/XI :07/03/26/(月)19:35:07

掲示板の皆様。いつも御世話になります。

W雨様。特にお世話になります。

プレミアムカ−ドに縁遠い、み−さんです。

プレミアムカ−ドについて詳しく教えて頂けませんでしょうか?

JCBのHPを見ますと、THE クラスはゴ−ルドからの招待になりますとあり、さらに提携カ−ドからのご案内は控えさせて頂いております。と読めました。具体的には提携カ−ドとは、どの範囲までを示すのでしょうか?

三井住友 platinum の詳細もご存知の方、おられますか?

上位カ−ドへ。・・・とW雨様は書かれていますが、上位カ−ドとは? から、勉強します。(笑)


16 ]投稿者:W雨 g76oPvfy :07/03/30/(金)00:29:22

こんばんわ。みーさんさま。
私もプレミアムカードからは縁遠いですよ〜(笑)。

さらに提携カ−ドからのご案内は控えさせて頂いております。と読めました。具体的には提携カ−ドとは
>具体的には・・・そうですね〜。
「さくらJCBカード」とかも提携カードですね。
こちらのゴールドカードを所有していたとしても、THE CLASSのインビは来ません。
あとはANAのJCBとかですかね。


そうですか。

17 ]投稿者:み−さん nyfBj/XI :07/03/31/(土)21:55:57

掲示板の皆様。いつも御世話になります。

W雨様。ご返信有難うございます。

そうですか。さくらカ−ドも提携扱いになるのですね。

JCBも色んな提携カ−ドを発行しているのですね。


18 ]投稿者:** r8XP2RLK :07/03/31/(土)22:15:40

最終投稿から一定以上経ったスレッドの為書き込みできません。

クレジットカード掲示板TOPへ