新規書き込みタイトル表示スレッド表示ご利用に際して設定月別ログ検索

1枚目のカードを取得したい

パート・アルバイトも(正社員も)OK。
今や超希少!アコムACマスターカードが有名なacom(アコム)の記事を読む

日本で最も有名なVISA

数あるVISAの中で、最もポピュラーなVISA。
日本のVisaの盟主的存在:三井住友カードの記事を読む

クレジットカードの手続きの際の本人確認。

[ 1 ]投稿者:あけみ YALaNL2L :07/03/06/(火)13:19:24

私は、まだ親に扶養されている頃に、母親に保険証を使って勝手に私名義のクレジットカードを作られ、最近そのカードを使われてしまいました。
 請求がきて、初めてカードの存在に気付きました。
自分自身で作ってもいないし了承もしていないのに、支払わなければならないのでしょうか?カード会社から本人確認も、私自身は受けていないので、いくら親でも本人確認をきちんとしてくれないカード会社の責任はないのですか?
 今後、同じようなことが二度と起こらないように、カード会社に対して、どのような対処をすべきでしょうか?

2 ]投稿者:Citiユーザ dKrhikJ/ :07/03/06/(火)18:44:23

カード会社は「発行に条件が揃えばカードを発行し、サービスを提供する」のが前提でしょうから、通常は本人しか知りえない情報を含む申し込み手続きを、規定通り行われれば、カード発行は問題ないと思いますので、カード会社に「無断発行」などと言って、責任追求することはできないでしょう。

責任を問われるべきなのは、お母さまのみでしょう。立派な犯罪行為だと思います。

さて、カード会社に対して、働きかけるのは無理でしょうが、各カード会社や消費者金融業者が加盟する個人信用情報機関に連絡し、あなた自身の情報に制限をかけて、申し込みを受け付けないように喚起する事はできますよ。完全ではないでしょうが、大いに価値のある対策だと思います。

http://www.creditcard-staff.com/impossible/creditfacility.htm

当サイトの上記のページにリンクが纏めてありますので、ご参考になさると良いと思います。

訂正します

3 ]投稿者:Citiユーザ dKrhikJ/ :07/03/06/(火)18:45:32

誤:「発行に条件が揃えばカードを発行し、サービスを提供する」

正:「発行に必要な条件が揃えばカードを発行し、サービスを提供する」

4 ]投稿者:白石御影 ID82cqrO :07/03/06/(火)18:59:28

主な事柄はCitiユーザさんが書き込まれてるので。

>カード会社から本人確認も、私自身は受けていないので、いくら
>親でも本人確認をきちんとしてくれないカード会社の責任は
>ないのですか?
カード会社に道義的責任はありますが、法的責任はまず追及で
きないです。
発行会社の窓口に直接運転免許証を持っていって顔写真が違う
のに発行した等の過失があれば追及できますが、保険証では
難しいです。

5 ]投稿者:煩悩滅却 Y3dyJ5fI :07/03/06/(火)20:14:40

カード会社に、虚偽の申込みにより作成されたカードであるので、即時利用停止にして貰う手続きを行う。
また、信用機関に申告情報として、本人確認を厳格に行うよう登録するのが良いと思います。
今後の被害については拡大を防げます。

既に発生した債務は、親子で相談してください。

6 ]投稿者:あけみ YALaNL2L :07/03/07/(水)17:02:12

ありがとうございました。 今後の対策をしっかりとりたいと思います。

最終投稿から一定以上経ったスレッドの為書き込みできません。

クレジットカード掲示板TOPへ