新規書き込みタイトル表示スレッド表示ご利用に際して設定月別ログ検索

1枚目のカードを取得したい

パート・アルバイトも(正社員も)OK。
今や超希少!アコムACマスターカードが有名なacom(アコム)の記事を読む

日本で最も有名なVISA

数あるVISAの中で、最もポピュラーなVISA。
日本のVisaの盟主的存在:三井住友カードの記事を読む

いまさらながら・・・。

[ 1 ]投稿者:右向き@ C.fo19eR :07/03/10/(土)13:39:09

 今更なのですが、昨日初IDしてきました。近所のローソンでなぜかドキドキしながら数アイテム買い物。

 店員さんの前で気合を入れて

 「ID で!!」

 と言うと、

 「あ、すみません・・・。」

 と言いながら、レジ袋から商品を出し始める店員さん。

 「あ、今のは『あ、いいで』じゃなくてID、ID。ほらこれ。」

 「・・・、あぁ、あー。ID。」

 「そうID。」

場の流れからして、「袋はいらんで。」に聞こえたのでしょうが、初IDで気合を入れて叫んだだけに、なんかこっぱずかしい空気になってしまいました。

まだまだIDの認知度も低いんですねー。
 


そうですか

2 ]投稿者:み−さん EYa2Jpl3 :07/03/10/(土)14:07:52

掲示板の皆様。いつも御世話になります。

コンビニでの、認知度が低いのは、アメックスを含めて同じですね。
コンビニ店員様はフリ−タ−様が多いのか、有名クレジットカ−ドをご存知でない、カ−ドを持っていらっしゃらない方が多いのでしょうか。?
以前、アメックスの入会案内に聞いたところ、グリ−ンの入会基準は年収300万・以上の方で、パ−ト、アルバイトの方々はお断りさせて頂いておりますと。

iDも、1万円までの mini の方が多いのでは。


確かに・・・

3 ]投稿者:右向き@ sGnpZFMh :07/03/11/(日)01:32:59

みーさん様、

 レスありがとうございます。

 コンビニでクレジットカードでの支払いをするお客さん自体がまだまだ少ないようにも思います。その中でアメックスを、ダイナースを、そしてIDを、となるとさらに少なくなるのではないでしょうか。

 IDを使ってみた印象は、「カードを渡す」「店員さんがカードを通す」「カードを返す」というたかだか3つの手間が省けるだけなのですが、非常に便利な印象を受けました。ちょうど、スイカやイコカを便利に感じるのと同じ感覚です。

 なんとか認知度が上がって利用できる施設が増えればいいんですが・・・


すみません、

4 ]投稿者:W雨 sfN85oAa :07/03/11/(日)11:16:32

爆笑してしまいました。
「IDで!」→「いーで!」しか聞こえなかったんですかね。

おなじことで「Edyで!」→「いーで!」とならないことを祈りつつ・・・・。

先日居酒屋さんで、IDを使用して支払おうとしていた人が断られていました。
「これを使える者が、いまおりませんで・・・」というのには驚きました。
個人的には、やっぱりSuicaが使えるところが増えて欲しいな〜って思います。

右向き@さんがおっしゃっている>「カードを渡す」「店員さんがカードを通す」「カードを返す」というたかだか3つの手間が省けるだけなのですが、非常に便利な印象を受けました。

という、同じ理由です。
かざすだけって、かなり楽ですよね。
千いくら、っていう、微妙な額でもかざすだけなら、「相手に手間をかけさせている」というこちら側の心理的負担もありませんし。


新規格

5 ]投稿者:み−さん EYa2Jpl3 :07/03/11/(日)16:23:18

右向き様へ。

私が、新しい規格が好きなのには理由があります。セキュリティが向上しているからと思っています。

iD、smart plus、などが使用できるお店のご利用明細を見ると、カ−ド番号部分が間違いなく非表示になっていますから。

おサイフケ−タイの オ−ルロック機能を常時、使っていますので、ケ−タイを落としたり、盗まれたりしても、しばらくの間は不正利用されないので安心できます。

IC付で無い磁気カ−ドの場合、落としたりすると、直ちに不正利用されますから、そうなると警察への届出等、面倒な仕事が増えますから。


なるほど。

6 ]投稿者:右向き@ C.fo19eR :07/03/12/(月)02:19:14

W雨さま、

 いえいえ、笑って頂いてありがとうございます。誰かに笑ってでもいただかないと、ただただ恥ずかしいだけで終わってしまいますので;

 たしかにおっしゃる通りです。ポイント還元率のあまり良くない三井住友VISAですが、「塵も積もれば山となる」をモットーにうまい棒10円一本からカードを切る右向き@ですので、IDは本当に気が楽です。以前某巨大総合病院で支払いをしようと思った時の事。

「210円です。」
「カードでお願いします。」
「え、でも210円ですよ。」
「・・・はぁ、では現金でお願いします。ショボン。」

と病院職員の方の圧力に屈した経験もあり、小額決済でのIDは本当に気が楽です。いずれ規格を統一してもらえれば一気に普及すると思うのですが、もう少し時間がかかりそうですね。


みーさん様、

 なるほど。確かに新規格が登場の折りには必ずセキュリティの向上が付随して宣伝されますね!おサイフケータイのオールロック機能みたいに能動的に使用できるセキュリティ機能なども増えているのは非常に安心できます。
 本当は利便性と同等以上に安全性こそが重要なんですね。当たり前のことですが、再確認してしまいました。ありがとうございます。


右向き@さま

7 ]投稿者:W雨 sfN85oAa :07/03/15/(木)23:01:05

私はやってますよ。
いくらでも。
スタバで310円とか・・・(←いやな客かな〜苦笑)。

がんばってください!


8 ]投稿者:白石御影 U/iBuojJ :07/03/16/(金)23:24:16

>某巨大総合病院で...iD
病院内で携帯使わせる決済システムっていいのかなあ。
医療機器が...。(苦笑)


たしかに・・・

9 ]投稿者:右向き@ ZlWnd31s :07/03/18/(日)23:32:03

はじめまして、白石御影様。よろしくお願いします。

 たしかに医療・介護関係ではケータイ決済は危険だ!!私の持っている携帯はFOMAではありますが初代の機種なのでもちろんそんな機能はついておりません。きっと病院でIDを使える機会は訪れないのでしょうね。残念。次回は職員の方に断られても小銭がありません!!とカードを出すことにします。

ということで、W雨さま、しっかりがんばります!!


10 ]投稿者:とし 9OPoThxk :07/03/19/(月)21:53:44

カード型のIDもあるんですし、そちらならいいのでは?

あと、携帯の電源が入っていなくても決済できると聞いたことあるんですけど
実際どうなんですか?

カード断られることあるんですね。
どうしても断られるようならカード手数料分割り引くなら現金で払うよと仰ってみれば如何でしょうか?(やんわりね)


11 ]投稿者: SdGcc.lY :07/03/21/(水)21:27:45

某アミューズメント牧場(?)のレストランにてIDで払おうとしたら、新人の店員だったらしく、
「カードをお預かりします」
で、先輩に色々教わりながら(途中で「ICチップが付いてるから暗証番号で…」とか聞こえて来る)
クレジットカード決済されました。
そんな初ID利用。利用になってませんが。

ちょっと悲しい気分になりながら後でコカコーラの自販機でID使いました。


12 ]投稿者:** XovMXdbL :07/04/08/(日)02:52:19


13 ]投稿者:** 7hbprMQ. :07/04/10/(火)00:54:20


14 ]投稿者:** zq0s1QxI :07/04/10/(火)21:54:35


右向き@さん

15 ]投稿者:W雨 Nu.ihPGZ :07/04/11/(水)01:04:48

「すみませんが・・・」という感じに出すのではなく、『時には』「えっ!?使えないんですか?」くらいの雰囲気で出すことも必要です(笑)。
あっ、上から目線ではなく(笑)。

慣れると使い分けられるようになりますよ(笑)!


16 ]投稿者:** P.3VeKec :07/04/11/(水)12:57:18


なるほど!

17 ]投稿者:右向き@ ZlWnd31s :07/04/11/(水)23:53:14

W雨さま、

 はじめまして!右向き@と申します。これからもよろしくお願いたします。

なるほど〜。「えっ!?210円ですよ!?」と言われた時に「えっ!?210円じゃカード使えないんですか!?」と逆に「えっ!?」返しするのはおもしろいかもです。手数料分、事務の方の給料が減るわけではないでしょうし、次の検診のときには挑戦したいと思います!!


右向き@さん

18 ]投稿者:W雨 D/F/KgfT :07/04/12/(木)00:55:14

ぜひ!(笑)
でも『はじめまして』ではないですよ〜
えーん(´д⊂)

(←前レス〜!)


19 ]投稿者:** BKnx17E5 :07/04/12/(木)15:14:30


W雨さま〜

20 ]投稿者:右向き@ ZlWnd31s :07/04/13/(金)14:58:28

あーっ!! やってしもた〜!!!

W雨様、申し訳ありません!!本当に失礼しました。なんてことを・・・

ただいつまでも初心を忘れず「はじめまして」の気持ちを忘れずに礼儀正しく書き込みをさせていただきたいと思う右向き@でございます。


21 ]投稿者:** PzkS4y66 :07/04/13/(金)15:47:45


22 ]投稿者:白石御影 ma5pe7LR :07/04/13/(金)21:57:06

そういえば今日、サインレスのドラッグストアで88円でカード
出したときに「あ、はい、カードですね...。」という反応があった
のはこれだったのか。(笑)
こちらは「当然」という感じでカード出したのでそのままPOSで
カードスキャンしてましたけど。(汗)


どうしても。

23 ]投稿者:右向き@ ZlWnd31s :07/04/14/(土)00:39:12

白石御影さま

 やはり日本はまだまだカード社会の入り口、といった感じなのでしょうか。わたくしとしましては、ポイントもたまるし、財布を落としてしまった場合も現金を2万円入れてたとすると、財布は返ってきたとしても現金が返ってくる可能性は低い。カードならすぐ連絡すれば大丈夫だし、と思うんですが。周りの現金主義の方に話を聞くと、なんだか現金主義の方がカッコイイみたいな言い方で

「俺は現金主義だからさぁ。」

と言われ、またクレジットカードに不安を抱いている方には

「カードってなんか怖いやん。」

と。

「『なんか』って何が怖いん?」

と聞くと

「いや〜、なんか怖いねん。」

と。

まぁ、確かに不正利用とか個人情報の流出とか怖い側面も確かにありますが、天秤にかけた場合にカードを使わない方が良い、というふうには傾かないと思うんですがどうでしょうか。

しかし、こういう方々が多いのも事実。またそういう方は「これくらいの金額でカード?」といった印象もあるのでしょう。

W雨様、白石御影様のように、「当然」という雰囲気でカードを出す人が増えればこのあたりの偏見も減るんでしょうねー。右向き@も「当然」と雰囲気をまとってカードを出すように心がけます!


24 ]投稿者:白石御影 ma5pe7LR :07/04/14/(土)08:39:36

>カードってなんか怖いやん。
「使いすぎるから怖い」という人と、「落としたときに怖い」と
いう人が居ますね。

「使いすぎるから怖い」という人が居ますが、カードで使いすぎる
人って、カード持って無くても金遣い荒いので大して変わら
なかったりするんですよね。(笑)
消費者教育が行き届いて!?いるのか、カード払いの弊害を御存知
の方が多いのはある意味良いことなのですが、その為にガソリン
代を年間ン万円多く払ったりするのも変な話だったりします。

また「落としたときに怖い」という人が居ますが、右向き@さん
の仰るとおり、財布を落としたとき、現金は戻ってこないん
ですよね。
他方、カードは再発行手数料払えば済む。

実は以前財布を落としたことがあって、現金を約1.5万円入れて
ました。
現金は戻ってこず、財布とカード類だけ戻ってきました。
一時的にカードが他人の手にあったので、一応再発行しましたが、
再発行手数料は各社500円ぐらいだったと思います。
(他方、銀行キャッシュカードは1000円超が多かった)
あれ以来、それまでより一段とカード決済中心に傾くことに
なりました。

極端な時には、1週間出張(国内)にも関わらず、手持ちの
現金1万円で行ったり。(笑)
新幹線・ホテル・コンビニ、あわよくば、昼食もファミレス等
でカード決済すれば、完全にキャッシュレスです。
現地の状態を知っていればそんなことも可能ですね。


25 ]投稿者:** llXkhrZJ :07/04/14/(土)14:56:04

最終投稿から一定以上経ったスレッドの為書き込みできません。

クレジットカード掲示板TOPへ