新規書き込みタイトル表示スレッド表示ご利用に際して設定月別ログ検索

1枚目のカードを取得したい

パート・アルバイトも(正社員も)OK。
今や超希少!アコムACマスターカードが有名なacom(アコム)の記事を読む

日本で最も有名なVISA

数あるVISAの中で、最もポピュラーなVISA。
日本のVisaの盟主的存在:三井住友カードの記事を読む

社内生協カード作れと言われてるんですが・・・

[ 1 ]投稿者:nayamy 4PQedB.z :07/04/01/(日)23:24:00

社内生協の会員証を兼ねたVISA付イオンカードを
作れと言われています。

何も問題なければ申込したいところですが、
私は2003年8月に破産免責を受けていますので、
どこの審査にも通る訳もありませんし、
当分クレジットカードを持つつもりもありません。

ただ、今回会社から申し込みを迫られていて困っています。

破産の中にイオンクレジットも入っていたので、
どう考えても社内ブラックでイオンは今後絶対無理だと思うんです。

申込を断ることも出来そうにないので、
ダメを承知で申し込むしかないと思うのですが、
信用情報機関に「ブラック情報」を広げることになると聞きますし、
ホント、どうしたらよいのか悩んでいます。

同じような経験されている方、いらっしゃいましたら、
お話聞かせていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。


はじめまして

2 ]投稿者:在野の士 qh7kpPS1 :07/04/02/(月)00:13:49

nayamyさん はじめまして

そういう社内制度としてのカードについては、詳しくないのです
が社員IDを兼ねたようなカードなのでしょうか?
もしも、社内実務に必要のないカードならば作らなくてよいと思
います。クレジットカードを申し込むという事は、個人情報流出
の機会をひろげかねない訳ですから、無理に申し込みされる必要
はないかと思われます。
あと、もしもクレジット機能のついていない単なるIDカードの
ようなものがあれば、そちらで申し込みをお勧めします。
お力になれなかったら、すいません。


3 ]投稿者:七転八倒 1F.0jtgs :07/04/02/(月)00:35:30

nayamyさんはじめまして。

自分も同じような経験を持っています。
2001年11月に特調にて整理をした経験があります。
一般的に?5年と言われている信用情報機関のブラック情報。
それまでの生活を振り返るとこの5年て長いんですよね。
そんな中、自分も某自動車会社のカードにどうしても申込まなくてはならない状況になりまして・・
結果は目に見えていたんですけど、仕方なく申込みました。
この時は整理対象社のブランド「V」の提携カードを勧められましたが、幾らなんでも整理の際、面倒を掛けた「V」の担当者の手前情報に載るようなことはしたくなく、ハウスカードで納得してもらい申込みしました。
結果はモチロン・・ですね。

申し込みをした事自体は半年くらいで消えると思われるのでこのこと自体は問題ないとは思いますが、社内生協の会員証を兼ねてると言うところはnayamyさんにとってはつらい所ですね。

ダラダラと長くなった割に参考にもならないとは思いますが、数年目の自分のことを思い出して思わず書き込みしてしまいました・・


単にことわれば

4 ]投稿者:み−さん nyfBj/XI :07/04/02/(月)00:42:30

こんばんは。

的確な回答ではありませんが。私も入社した時、(かなり昔)組合の関係で、半ば強制的に生協の出資組合員になりましたが。この時、クレジット機能付き組合員証と単なる組合員証のいずれも必要ないと拒否しました。

私は去年、カ−ド熱が高じてクレジット付き生協カ−ド(日専連カ−ド)を作ってしまいましたが。
nayamy様の場合、断れないでしょうか?
何か、理由を見つけて。以前、カ−ドを落として、えらい目にあったとか。

何件、必要と。ノルマのように求めてくるのはおかしいのですがね。


5 ]投稿者:nayamy 4PQedB.z :07/04/02/(月)00:56:52

>在野の士さん

はじめまして、お返事ありがとうございます。

社員証等のIDを兼ねている訳ではないんですが、
どうやら全員所有してもらうのが基本のようです。

昨年度までは希望者だけだったんですけど…
クレカ機能なしのカードでの対応はできないようです。

今月中に申込用紙を提出する事になっていますので、
申込するかしないか、じっくり考えてみます。


>七転八倒さん

はじめまして、お返事ありがとうございます。

同じような経験談、お聞かせくださりありがとうございます。
在野の士さんへのレスにも書きましたが、
全員所有原則なので、参っています。
破産後に就職した会社なので、誰もそんな過去知らないので、
審査が落ちると会社にバレるんじゃないかと、とても心配です。


在野の士さん、七転八倒さん、本当にありがとうございました。


みーさんへ

6 ]投稿者:nayamy 4PQedB.z :07/04/02/(月)01:05:33

はじめまして、お返事ありがとうございます。

断れる状況じゃなさそうなんです。
親会社が大きいところで、
私がいるところはグループ企業なんですが、
親会社にならえ!みたいなところがあるもので…

昨年度までは、会員証なるものは存在しなかったのですが、
新年度からシステムが変わるようです。

今、みなさんからのレスを見ていて、
知らんぷりして申込をすっぽかそうかとも考えています。
お話聞いていただいて、少し楽になってきました。

ありがとうございました。


7 ]投稿者:煩悩滅却 /9DZDaTf :07/04/02/(月)01:57:06

>信用情報機関に「ブラック情報」を広げることになると聞きますし、

イオンに「申込みして落とされた」という履歴が半年残るだけので、問題ないと思いますけど?
それに破産時にイオンをお持ちなら、イオンは既に破産した過去を持つ方であることを知っているので、今後イオンを申し込んでも、傷口が広がるわけでもないでしょう。
イオンに持っている傷が癒えることはないと思いますが、他社に飛び火することもないと思いますよ。

むしろ、カードを拒否された場合に、会社の事務方の人とかに白い目で見られたりする心配が。
拒否理由を知られることは少ないと思いますけど、みんなが発行されたのに、あなただけ・・などイヤな想いをするかも知れません。


8 ]投稿者:大谷石 dkY5/AAI :07/04/02/(月)02:28:03

例えば「祖父の遺言でクレジットカードが持てない」「家内に、結婚するとき一生カードを持たないことを誓わされた」などと真顔で言ってみるのはいかがですか?こんなベタなウソじゃ例があまり良くないですが、考えればきっと上手いウソも見つかるんじゃないですか。ウソも方便です。審査落ちを会社に知られて、変に勘ぐられたり妙なレッテル貼られたりでもしたらつまらないですよ。


9 ]投稿者:nayamy 4PQedB.z :07/04/02/(月)02:46:56

>煩悩減却さん

はじめまして、お返事ありがとうございます。

信用情報機関に申込した事が履歴として残るのは半年ですか?
私の勘違いだったみたいです。
申込みはスルーする方向で考えています。


>大谷石さん

はじめまして、お返事ありがとうございます。

嘘がつければよいですが、親会社の方針で、
グループ企業(子会社)のうちの会社では言われるままの
処理なので、嘘は通りづらいかなと思います。

ただ、冷静に考えてみたところ、
業務に関係なく、強制的に申込をさせるのもおかしいと思うので、
もう少し対応を考えたいと思います。

自分は、今の時点ではカード欲しいとは思っていませんので、
申込しない方向で動くつもりです。
アドバイスありがとうございました。

最終投稿から一定以上経ったスレッドの為書き込みできません。

クレジットカード掲示板TOPへ