新規書き込みタイトル表示スレッド表示ご利用に際して設定月別ログ検索

1枚目のカードを取得したい

パート・アルバイトも(正社員も)OK。
今や超希少!アコムACマスターカードが有名なacom(アコム)の記事を読む

日本で最も有名なVISA

数あるVISAの中で、最もポピュラーなVISA。
日本のVisaの盟主的存在:三井住友カードの記事を読む

カード利用時の金額

[ 1 ]投稿者:伝助 1F.0jtgs :07/04/02/(月)19:59:25

始めまして。
いつも楽しく、また勉強させて頂いてます。

さて私事で恐縮ですが、先月ヒョンなことからダイナースを手にする事となりました。
いつかは持ちたく思っていたカードであり、また最近のカードとは違った古臭さ?のデザインが気に入って思い切って申込んでみました。
手にすると使ってみたくなりますよね?

私の住んでいるのは田舎なのでこのカードを使用できる所が少なく使用する機会を狙っていたのですが、いつも行ってるGSで使える旨のステッカーが・・
この日は夏タイヤに変えるだけで税込2100円・・
支払いが近づくにつれドキドキ、ドキドキ。
ホントに心臓が鳴ってました。
結局、現金払いをしてしまいました・・
身分不相応なカードを持ってしまったと複雑な気分になってしまいました。

皆さんはカードを使用する際の最低の金額みたいなラインて持っているものなのでしょうか?
特に上位カード(←この表現は語弊があるかもしれませんが他の言葉が思いつかなかったので使わせていただきました)所持してる方の意見が伺えればと思っています。

2 ]投稿者:** r8XP2RLK :07/04/02/(月)21:02:48

3 ]投稿者:とし 9OPoThxk :07/04/02/(月)21:43:50

最低金額ラインないですね。

今まで一番低いのは88円ですね。(多分、スーパーでペットボトル)

最低金額なんか気にしなくて、使いたいときに使うでいいんじゃないでしょうか。

最低ラインか・・・

4 ]投稿者:右向き@ ZlWnd31s :07/04/03/(火)00:00:07

伝助さま、はじめまして。

ダイナースカード取得、うらやましい限りです。私なんていつになったら取得できるのやら。

私の最低使用金額はコンビニで1円。海外ではアメリカのホテルでタバコを買うのに現金が足らず、不足分の8¢という経験もあります。

個人的な意見ですが、ダイナースみたいなカードで少額決済っていうのは逆にかっこいいなあ、なんて思ったりしますが。

話はそれますがタイヤ交換で2100円というのは安いですね。以前6000円かかる、と言われてから自分で交換する右向き@であります。

5 ]投稿者:伝助 1F.0jtgs :07/04/03/(火)00:16:13

としさん、ありがとうございます!

>最低金額なんか気にしなくて、使いたいときに使うでいいんじゃないでしょうか。

言われてることは分かる気がするのですが。
この数年間、私は東京○○銀行のマスターのデビットカード専門だったもんで、どうしても気が引けてしまうんですよね〜。
少しずつ慣れていくよりないんですね。

右向き@さん、ありがとうございます。

前記、としさんの言葉を引きますが、『使いたいときに使う』が
>逆にかっこいいなあ
なんて言って下さると『お〜』なんて調子にのりそうです。(汗)

私の住んでる所では、一本500円でバランス込で交換です。
田舎なんですかね〜・・

ダイナースデビューできたら報告したいです!

6 ]投稿者:白石御影 ma5pe7LR :07/04/03/(火)00:27:13

>特に上位カード所持してる方の意見が伺えれば
これはAMEX・ダイナース限定でしょうか?
ゴールドだったら持ってます。σ(^^;
最低金額の記憶はないのですが、カードで払えるものは全てカード
な人なので、コンビニでうまい棒1本でも決済しちゃいますよ。

7 ]投稿者:伝助 1F.0jtgs :07/04/03/(火)22:35:00

白石御影さん、ありがとうございます。

上位カードってやっぱり語弊がありますか?
AMEX・ダイナース限定ってつもりはないんですが・・
自分にとってはGOLDカードも上位カードです!
前述しましたようにこの数年はデビットカードの決済をしていたので常に頭の中に銀行残高がありました。
だから100円単位でも自分のお金と言う気持でなんの抵抗もなくカードの提示が出来ましたが翌月1回とは言え借金と言う気持が拭えないと言うのもあります。←「カードを使うな」と言われそうですが・・

白石さんの言うようにうまい棒1本でもカードを出すという行動がある意味羨ましい気がします。
カードに使われる人間ではなくカードを使う人間と言う事でしょうか。

気合入れてカードを使う人間になるように!

私の場合

8 ]投稿者:last PzttdG40 :07/04/04/(水)00:20:58

ダイナースプレミアムをメインで使っています。
以下、完全に個人的な意見ですので、ご参考程度に。
大体の目安は1000円以上としています。
確か、決済ごとにトランザクションフィーが店舗にかかったりと、100円単位だと店舗側の負担を考えるとなんとなく申し訳ない気がして。
ただ、コンビニやスーパーなどで使える場合には金額をまったく気にせず利用しています(100円でも)。そもそも、コンビニなどでは小額決済が前提ですから、使っていいよという好意に甘えさせていただきます。

また、個人で経営されているようなこじんまりとしたお店で気に入ったお店などでは、使っていいですか?と聞き、相手がちょっと戸惑うようなら現金で払っています。これも完全に主観(自己満足)です。(笑)

9 ]投稿者:白石御影 ma5pe7LR :07/04/04/(水)10:31:11

>翌月1回とは言え借金と言う気持が拭えないと言うのもあります。
私は支払い手段と割り切っているので、まずその点で違うのでしょうね。
水道代もガス代も電気代も後払いなのだし、人によっては酒屋の
支払いやクリーニング代も後払い。
「クレジット」には変わりないですし。
また、私はゴールドカードをステータスではなくて、手段として
捉えてますので、その点でも割り切りが違うかもしれません。
ゴールドにした動機が、当時多かった出張の旅行保険用という
ものでしたので。

>コンビニやスーパーなどで使える場合には金額をまったく気にせず利用
>個人で経営されているようなこじんまりとしたお店...
私も少額決済はスーパー・コンビニ・ドラッグストアー等の
チェーン系だけですね。
個人店で数千円で決済すると負担かけてしまいますので、こちらも
気を遣います。

10 ]投稿者:last 9hoA09mf :07/04/04/(水)13:08:02

> 個人店で数千円で決済すると負担かけてしまいますので、こちらも
> 気を遣います。

同感です。仲の良い個人系のお店などは金額に関係なく現金で払いますし、ケースバイケースで最終的には相手との関係性ですね。(これだと質問者の方の答えにはなってないですが。。。)

> >翌月1回とは言え借金と言う気持が拭えないと言うのもあります。
>私は支払い手段と割り切っているので、まずその点で違うのでしょうね。
>水道代もガス代も電気代も後払いなのだし、人によっては酒屋の
>支払いやクリーニング代も後払い。
>「クレジット」には変わりないですし。

こちらに関して、私は伝助さんとは考えがまったく違っておりまして、金利がつかない以上「借金」というネガティブな考え方をする必要はないのかと。むしろ、無利子で融資してもらっている状態なので、うまく使うとメリットが生まれます。
例えば私は毎月少なくとも50-60万はクレジット決済をしていますので、その分の期限の利益(金利)をもらっているイメージです。つまり、常に無利子で50-60万の余剰金があり、株式等の投資で年利10%くらいでまわしていれば5-6万程度の特をしているという考え方ができますよね。もちろん、厳密に言うと上下のぶれはあると思いますが。

11 ]投稿者:伝助 1F.0jtgs :07/04/04/(水)23:23:35

lastさん、白石御影さんありがとうございます。

お二人の考え方、感慨深く拝見しました。
そして同調いたします。
お二人ともとてもスマートなカード決済をしている感じを受けました。
少額決済前提のコンビニやチェーン店での使用や、個人系商店での手数料を考慮しての気遣い。
また株の例えで分かりやすく説明していただいた「融資」という考え方。

今の自分にはいきなり実行する事は出来ないとは思いますが、お二人の意見には賛同いたしました。
少しずつ自分を近づけられたらと思っています。

最終投稿から一定以上経ったスレッドの為書き込みできません。

クレジットカード掲示板TOPへ