新規書き込みタイトル表示スレッド表示ご利用に際して設定月別ログ検索

1枚目のカードを取得したい

パート・アルバイトも(正社員も)OK。
今や超希少!アコムACマスターカードが有名なacom(アコム)の記事を読む

日本で最も有名なVISA

数あるVISAの中で、最もポピュラーなVISA。
日本のVisaの盟主的存在:三井住友カードの記事を読む

春が来て、新人がミスをする

[ 1 ]投稿者:Citiユーザ R3YSlEx4 :07/04/04/(水)13:17:34

こんにちは皆さま

さて、4月となり、様々な場所で「新人」と思しき、初々しい方々に多く遭遇する季節となりました。

先日、花見を兼ねて外出した折に、ハイ○ットでちょっとお茶をしました。

ここにも、いつもいるスタッフに加えて「新しい顔」がいるな?と思っていたのですが、特にサービスに変わりはなく、楽しくのんびりと過ごして精算へ。

キャッシャーを担当したのが「新顔」だと気付いたのは、既に茄子をカウンターの上に置いた後でした。ほんの一瞬、固まったのが分かりました。が、彼女は気を取り直し、「はい、お預かりします」とカードを手に取り、案の定、裏や表をくるくる回して観察し始めました。

「ああ、これは、やらかすな。」

と、思ったら、ビンゴ。リーダーからエラー音が響き、2回目のエラー音で先輩の方を向きました。一回目のエラー音が鳴った時点で、少しはなれた場所にいた先輩スタッフが歩み寄って来ていましたので、新人が振り向いた瞬間に、さっとカードを受け取り、盤面を確認して、私のほうを見て、「申し訳ございません、すぐに」と言いながらすばやく正しい方向でスキャンし、無事精算終了です。

雨では良く、スキャン方向間違いに遭遇するそうですが、私は茄子でのスキャンミス初体験でした。それもコンビニとかじゃなくハイ○ットでなんて。

いろんなサービスが混在して分かりにくくなってきていますので、新人の皆さんや指導する方々のご苦労も様々でしょうね。

どなたか、この季節特有の「新人さんっぽい」こういったご経験を体験なさった方はいらっしゃいますか?

2 ]投稿者:三なすび DFm.6zRB :07/04/06/(金)00:39:19

逆スキャンや、端末の使い方が分からないなどは仕方ないとして、レシートは必ず渡して欲しいですね。特に、iDになると忘れがちになるようで。
加盟店のトレーナーは、店員さんに周知徹底させて欲しいと思う反面、短期間で次々登場しては導入される規格…扱う側も、どれが電子マネーで、どれがクレジット(ポストペイ)だか、そもそもどう違うのか分からなくなってるのかも知れませんね(笑)

3 ]投稿者:とし 9OPoThxk :07/04/06/(金)21:33:05

レシート確かに渡して欲しいですね。

あと、レジとクレジットの端末が連動していない機械を扱う時、
レシートとクレジットの利用明細を付け合せて確認させるように
して欲しいですね。
金額のうち間違いが起こるかもしれないので。

その他、支払い回数も確認させるのは最低限、店側がやらないといけないと思うのですが。
間違って分割やリボにされたら金利払うのは自分なわけだし。

最終投稿から一定以上経ったスレッドの為書き込みできません。

クレジットカード掲示板TOPへ