新規書き込みタイトル表示スレッド表示ご利用に際して設定月別ログ検索

1枚目のカードを取得したい

パート・アルバイトも(正社員も)OK。
今や超希少!アコムACマスターカードが有名なacom(アコム)の記事を読む

日本で最も有名なVISA

数あるVISAの中で、最もポピュラーなVISA。
日本のVisaの盟主的存在:三井住友カードの記事を読む

久しぶりにカードを使いたいのですが

[ 1 ]投稿者:ろんろん LIZWKW72 :07/04/21/(土)19:42:59

10年以上前、学生の時に、海外旅行に行くため
三井住友VISAカード(デビューカード?)を作りました。
旅行で使ったあとは、10年以上ほとんど使わず、
年会費だけ毎年払っています。

今度また、海外旅行に行くので使いたいと思うのですが、
いきなり10年ぶりに海外で使用したら、不審に思われて
使用拒否なんて羽目にならないかと心配です。

というのも、使わなくなった理由というのが、
一度大きい買い物をした時、店でカード会社からの電話が
かかってきて、色々聞かれてびっくりというか、怖くなってしまったからです。

このサイトを拝見させていただいて、カードをほとんど
使わないというのは、あまり良くないことなんだと知って
心配しています。

こうした場合、どのようにしたらいいのか、
教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。


2 ]投稿者:赤い電車 IeW1Z0ld :07/04/21/(土)21:04:13

普段以上のおおきい買い物で本人確認があるのは盗難等による不正使用でないかどうかを確認しているだけであってあなたが不審をかっているのでないので気にかける事は無いでしょう。

年会費を払い続けていらっしゃるということは毎年カードの更新がされているという事なのでお手元のカードを今すぐ使っても全く問題ないと思います。

手始めにNTTやガスなどの公共料金をカード払いにしてみるのはいかがでしょう。
毎月支払いがあるとアクティブ会員としてカード会社に好印象ですし、したくもない買い物を無理にしなくても良いです。
旅行前の一限度額アップにも柔軟に対応してくれるようになるのでは。

それにしても三井住友カードですか。
良い選択をなさったと思います。


3 ]投稿者:白石御影 ma5pe7LR :07/04/21/(土)23:18:01

電話があったのは赤い電車さんの仰るとおりです。
それだけセキュリティーがしっかりしているということなので
心配は無用です。

あと心配であれば、旅行前にデスクに
「最近使ってなかったけど、○日〜○日まで○○国で使います。」
と電話しておくのが良いです。
いきなり使うとフラグが立つこともあり得ますので。


安心しました

4 ]投稿者:ろんろん LIZWKW72 :07/04/21/(土)23:40:39

赤い電車さま、すばやいお返事どうもありがとうございます。
カード会社からの電話も、気にかけることはないとのことで、ほっと安心いたしました。
使った時点でカードの引き落とし口座の残金より金額が大きかったから怪しまれたんじゃないかとか色々考えて、
その後はどうもカードを使うのが怖くなってしまいました。

が、今回海外旅行に行くのにやはりカードは必要と思い、
自分のカードが本当に使えるのかどうかネットで調べるうちにこのサイトにたどり着き、本当に色々参考になる内容ばかりで、管理人様にも感謝で一杯です。

赤い電車さまのアドバイスどおり、今度公共料金の支払いを
カードにしてみます。
携帯電話の支払いとか、他にも色々出来るみたいですね。

当時は何も考えず、多分旅行会社かどこかで勧められたから三井住友カードにしたんですが、結果として良かったみたいですね。
これからはちゃんと調べて、賢いカードユーザーになろうと思います!
本当にありがとうございました。


ごめんなさい

5 ]投稿者:ろんろん LIZWKW72 :07/04/22/(日)00:13:58

白石御影様、お返事ありがとうございます。
赤い電車様への返事を書いているうちに、書き込んでいただいたみたいで、レスの順序が逆になってしまいました。
申し訳ありません。
どうも文章を書くのが苦手で、時間がかかってしまいます。

>あと心配であれば、旅行前にデスクに
「最近使ってなかったけど、○日〜○日まで○○国で使います。」
と電話しておくのが良いです。
いきなり使うとフラグが立つこともあり得ますので。

アドバイスありがとうございます。そんなことが出来るんですね!
前の一件もあり、何年もの間カードを使っていなかったこともあって、
どうもカード会社への電話はハードルが高かったのですが、
前の電話は問題ないとのことなので、勇気を出して(?)電話してみます。

皆さん、親身になってお返事いただき、本当に感謝しています。ありがとうございました。
また、こうした場を与えてくださった管理人様にも、お礼の言葉を言わせてください。本当にありがとうございました。

最終投稿から一定以上経ったスレッドの為書き込みできません。

クレジットカード掲示板TOPへ