新規書き込みタイトル表示スレッド表示ご利用に際して設定月別ログ検索

1枚目のカードを取得したい

パート・アルバイトも(正社員も)OK。
今や超希少!アコムACマスターカードが有名なacom(アコム)の記事を読む

日本で最も有名なVISA

数あるVISAの中で、最もポピュラーなVISA。
日本のVisaの盟主的存在:三井住友カードの記事を読む

クレジットカードの審査に落ちました

[ 1 ]投稿者:34歳の女 SIlbT6ME :07/06/06/(水)01:22:52

 34歳の女です。先月、クレジットカードを申請しましたが、残念ながら審査で落とされました。みずほ銀行のマイレージクラブ会員に申し込み、セゾンのVISAを希望していました。わたしは4年前に大学院を修了し、現在ある国立の研究機関で任期付非常勤の研究員(ポスドク)をしております。年収は約380万円で、貯金は400万円くらいあります(みずほ銀行)。長い学生時代は、授業料免除制度のお世話になり、奨学金と家庭教師などのアルバイトで生活し、クレジットカードは作りませんでした。クレジットカードは社会人になってからと決めていました。就職して半年くらいたったころ、あるお店で買い物をした際に、そのお店の会員カード(クレジット機能付き)を作ることを勧められ、申請しましたが落とされました。その時は勤続年数が短いからだと思ってあきらめました。そして最近、よい研究成果が出はじめ、アメリカの学会で発表することになり、その参加費を払うためにクレジットカードを作ることにしました。が、しかしまた落ちてしまいました。
 みずほでカードを作ろうとしたのは、ATM時間外手数料を無料にしたいという理由もあります。以前は100万円以上の定期預金をしていたら、ATM時間外手数料が無料になったけれど、今はそのサービスがなくなってしまいました(残念)。
 世の中にはわたしと同じ境遇の若手研究者(ポスドク)が沢山いるはずですが、助手や講師でもないこの肩書きが、社会的に認識されていません。フルタイムで働き、厚生年金や国内出張費等の手当てが出るのに、世間はパートかフリーターと同じとだと思っています・・・。
 どなたか、わたしがカード会社の審査に落ちた理由と今後の対策をアドバイスして下さい。よろしくお願いします。


2 ]投稿者:煩悩滅却 5e2jYwZW :07/06/06/(水)01:48:39

>みずほでカードを作ろうとしたのは、ATM時間外手数料を無料にしたい

MMC入会時点で1年間は手数料無料ですし、預金50万以上で手数料無料条件成立なので、目的は達成されてるかと。
MMCに関しては、UCの方が優しいような気がします。


3 ]投稿者:みどりが窓口 B08lkUZF :07/06/06/(水)08:24:48

年齢的にクレヒスバージンなのがマイナスに働いたのではないでしょうか。
間を置いてプロパーのセゾンカードなどを申し込んで実績を積んでみてはいかがでしょうか。

余談ですが例え身分がパートやバイトでも働いて糧を得ている事は尊いことだと思います。


4 ]投稿者:どどんぱ fIwLvup8 :07/06/06/(水)11:32:59

34歳の女 様
毎日のご研究、大変ですね。研究職の方は、勤務時間が
不規則な上に曜日も関係なくの勤務でしょうね
みどりが窓口 様の仰るとおり、流通系・デパート系の
カードは如何でしょうか?
デパートは、女性顧客を大切にします。男は軽く扱われ
ます(ネクタイ売り場の変遷を見ると、良く分かります)
できれば、店内カウンター等でのお申し込みが理想かと
思います
今後のご活躍を祈念いたしております


因みにどどんぱは、デパートが嫌いです


5 ]投稿者:** CK3JzlXx :07/06/06/(水)11:40:19


6 ]投稿者:** CK3JzlXx :07/06/06/(水)15:27:40


う〜ん^^;

7 ]投稿者:ハイホ vjUFmEtc :07/06/06/(水)19:19:01

すっっっごい偉い学者さん予備軍の人かもしれないけど。
多分感じが悪すぎるので落ちたのでは?
機械相手でも拒否されるのかも。。。

なんかぁ頑張ってるのは判るけど もちっと力を抜いて生きたら?
いちいち自分を正当化?するみたいな文章って すっごい自己否定みたく感じてかわいそうになってくるよ。

でも海外に行く時って絶対カードがないと不安だし。。
早く取れたらいいね^^


KKRは?

8 ]投稿者:パーマネント LTJ.gn4/ :07/06/07/(木)15:53:29

ポスドクっても色々種類がありますが、国立研究機関の任期付ならKKR(国家公務員共済組合)のカードが作れるんじゃないですか?個人のクレヒスにはならないらしい(?)し、限度額もさほど高くなく固定で上がりませんけど、当座の役にはたちますし、ほぼゴールド扱いのサービスで無料ですよ。
お勤め先の厚生担当者に聞いてみることをお勧めします。

※特にポスドクでのこの手の話はよく聞きます。身分のはっきりした学生のうちに、使わなくてもカードを一枚くらい作っておくといいのかもしれませんね。


9 ]投稿者:審査担当 1QRCpToY :07/06/07/(木)23:19:51

某カード会社の審査担当です。

住民票ってどうされてます??
「34歳クレヒスなし」の場合、住民票申請して該当ないと見送りになる確率が高いです。

今お住まいの住所と住民票がある住所は同じですか?

あと、本確書類は「免許書」をつけてみてください。

みなさんのおっしゃる通り、大学提携カード、早稲田・慶應・明治・東工大などや、流通系のカード(百貨店とか)がオススメですね。

最終投稿から一定以上経ったスレッドの為書き込みできません。

クレジットカード掲示板TOPへ