新規書き込みタイトル表示スレッド表示ご利用に際して設定月別ログ検索

1枚目のカードを取得したい

パート・アルバイトも(正社員も)OK。
今や超希少!アコムACマスターカードが有名なacom(アコム)の記事を読む

日本で最も有名なVISA

数あるVISAの中で、最もポピュラーなVISA。
日本のVisaの盟主的存在:三井住友カードの記事を読む

外国人のカード発行について

[ 1 ]投稿者:フレディ D6/N5V.s :07/06/12/(火)22:40:25

私の夫はアメリカ人ですが、ビュースイカカードの申し込みをしたところ断られました。年収も800万あり、永住権もあります。勤務先も7年も変わっていません。他にもっているクレジットカードは2枚だけで、支払いも滞っていません。

このような状態でも断られるということは、外国人差別としか思えないのですが、やはり外国人というだけで審査が通らないのでしょうか。

また、審査に通らなかったことが履歴に残るとしたら、将来にわたってずっとその記録が残るのでしょうか?たとえば住宅ローンの申請をするときにもその履歴が関わってくるのでしょうか。

不利な事には差別!差別!

2 ]投稿者:赤い電車 sYLc2hmN :07/06/12/(火)23:15:06

二枚持っていれば十分でしょう。
日本国籍の日本人でも審査に通らない事は珍しい事ではありません。
申し込みの事実は半年間閲覧できます。
将来住宅ローンが受けられなかったら差別!差別!でゴリ押しなさいませ。

大丈夫

3 ]投稿者:通りすがり 9J0n1Mcm :07/06/13/(水)21:24:01

永住権があれば、住宅ローンは都市銀行もOKですよ。

4 ]投稿者:在野の士 22TjEf92 :07/06/14/(木)02:13:35

カードの申込み後、審査によりお見送りだったのでしょか?
それとも、申込み自体店頭で断られたのでしょうか?

外国人の方で審査上不利になるのは、どうしても国内でカード取得して使うだけ使って、帰国してしまう方が多い部分あるようです。
フレディ様のだんな様からみれば、そんなことは関係ないとお思いだとは思いますが、会社サイドからすれば外国人の方に対する
審査は経営上慎重が要することになってしまうのではないかと。
やはり、自社のカードで外国人の方の不正利用が相次いでしまう
と自社のカードのブランドイメージもダメージをうけますし。
会社によっては、日本語の読み書きが出来ないと申し込み自体、
店頭で受け付けない所もあるようです。

ありがとうございます。

5 ]投稿者:フレディ fxTIz4Xc :07/06/14/(木)08:40:36

みなさん、いろいろとご意見ありがとうございます。

今回は審査を経て、見送りの文書がきました。
ダメだった理由を知りたくて、電話しましたが、当然教えてくれるはずもなく、しかも本人以外とは話をしないという高圧的な返答でした。
仮に半年待って再度チャレンジしたところで、きっと「お見送り」の文書がきて、落胆するような気がします。

周りの外国人の友人たちも同じような経験があるようです。

現在amexと三井住友visaの2枚を持っていますが、
三井住友visaを作るときもいろいろ大変だったようです。
その点amexは、すんなりと作れた上に、電話対応も英語で
やってもらえるので、よかったです。

6 ]投稿者:どどんぱ fIwLvup8 :07/06/14/(木)10:32:47

フレディ 様
ご気分を害された事に対し、お見舞いを申し上げます。
ただ逆の立場として、日本人(永住権獲得者)が海外でクレジットカードの発行を依頼する際も、同様の事例が多いのです。
日本が国際化していない・・・という事ではない事は
ご理解いただきたいと思います。

AMEXは内外切替可能

7 ]投稿者:MAX vnnsJjCe :07/06/19/(火)13:22:50

今から10年以上も前の話ですので、今も可能かどうか分かりませんが、私の体験談を書きますね。

海外転勤で米国に行った際、日本国内で作ったAMEXは電話1本で米国用(米国ではカードの利用代金は銀行引き落としではなく、小切手による精算でした)に切り替えてもらいました。帰国時も同様にその逆のことができました。

AMEXはカード面にAMEXの会員になった年号が刻印されていますが、それも変わっていないところをみると、こうした切替もクレジットヒストリーとして残っているのだと思います。

フレディさんにしてみれば、ビューSUICAカードにメリットを感じて入会を希望されているのでしょうが、残念ですね。
でも、逆にクレジットカードを持ちすぎないことで、セキュリティ面が向上しますし、少ない枚数を集中的に有効活用することで、ポイントも貯まりますし、いいこともあると思いますよ。

私もAMEXとVISAの提携カードで、ほぼ100%用は事足りています。

ありがとうございます

8 ]投稿者:フレディ .snhqTtx :07/06/20/(水)16:05:51

みなさん、いろいろとご意見ありがとうございます。

ビュースイカカードを希望したのは、改札でのオートチャージ機能があること(pasmoでもできますが)と、ライナー券(特急電車の指定席)を携帯で予約できるという機能があったからなのです。
ライナー券予約だけは、ビューカードでしか取り扱っていないので、このカード以外では目的を達成できません。

とはいえ、外国人の犯罪や滞納が多いのも事実ですし、国際的にもカード発行とはそういうものなのかもしれませんね。
でも、今、信用情報を取り寄せて、課税証明書や永住権がわかる書類をも含めて、半年後に、もう一度チャレンジしてみようかと思います。もちろん、日本語の規約を理解するための勉強も含めて。

半年間は、券売機で購入するように本人を説得中です(^.^)。

最終投稿から一定以上経ったスレッドの為書き込みできません。

クレジットカード掲示板TOPへ