新規書き込みタイトル表示スレッド表示ご利用に際して設定月別ログ検索

1枚目のカードを取得したい

パート・アルバイトも(正社員も)OK。
今や超希少!アコムACマスターカードが有名なacom(アコム)の記事を読む

日本で最も有名なVISA

数あるVISAの中で、最もポピュラーなVISA。
日本のVisaの盟主的存在:三井住友カードの記事を読む

カードデビューの切っ掛け

[ 1 ]投稿者:ヒロアキ DfXE8XaS :07/06/13/(水)10:26:09

皆さんが、初めてカードを持たれた切っ掛けってどの様なものですか?

例えば私や家内ですと、学生の頃に親から「緊急用に」と持たされたのが、「初めてのカード」でした。私の周囲でもこのパターンが一番多く、次に多いのが海外に行くときにとか社員証がカード付きだったから、って言うパターンです。次に多いのが、レンタル店やジムの会員証、あるいはGSのカード、って言うところですね。

皆さんの場合も、これらのパターンに当てはまりますか?あるいは、これ以外のパターンかな?


2 ]投稿者:ちゃんま KiYWYyRQ :07/06/13/(水)10:57:42

ヒロアキさんこんにちわ。

自分のカードを持つきっかけは郵便局の郵貯JCBカードが初めてです。やはりヒロアキさんと一緒で緊急用という事で持たされました。車に乗ったりなどでなにかあったらというのが大きかったみたいですね。

で、そのあとは自分の使い勝手がいいものをという感じでカードは使っています。


私の場合は

3 ]投稿者:Citiユーザ NGS.V3ve :07/06/13/(水)11:00:27

今を去ること20数年前、取引先の社長に作らされた旧オリファイのハウスカードで、まだ国際ブランドはついていませんでした。SEIKOのクロノグラフを買ったのが最初のカード決済でした。カードは先にあの世に行きましたが、時計と私は今もまだ生きています。


4 ]投稿者:** CK3JzlXx :07/06/13/(水)11:35:32


5 ]投稿者:どどんぱ fIwLvup8 :07/06/13/(水)16:00:09

あれは20数年前、米語も話せない身で米本土へ出張する際
勤務先に出入りの銀行に頼んで、カードを作ってもらいました。
年会費、結構高かったです。使えるところ、少なかったです。結局T/Cがメインでした。
銀行は土曜日も営業していて、キャッシュディスペンサーも
無い頃の話です。
当時は現金がメインでしたね。デパートでクレジットカード支払いをしようとすると、商品は「お届けします」とか
言われましたね。持ち帰りを、やんわり断られました。
土曜の午後に、財布の中を見て愕然とする事もありました。
良い時代になりました。
追伸 昔のクレジットカードは、何の特典もありません
   でした。「後払いできる」というのが、何よりの
   メリット・・・の時代でした。昔は金利高かった
   ですし・・・


6 ]投稿者:ハイホ vjUFmEtc :07/06/13/(水)19:45:31

私のファーストカードは 学生証についていたビザでした。
大学の学生証がカード付きって。。。。
カードなしも選べたみたいだけど。

支払いは誰だったっけ。自分だったような、親だったような。。かれこれ20年前の話ですが。


反町隆史カード

7 ]投稿者:子猫 qu3v/hQb :07/06/13/(水)20:27:03

デビューカードの話ですか?
面白いですね。
私は、大学に入学する際、使用した賃貸アパートが銀行物件ということもあり、借りる際に口座と共にカードを作りました。その頃は、反町隆史がよくTVCMに出ておりましたミリオンカード(現UFJカード)。しかも、マスターカード。イメージでマスターを選びました。
使用するときといえばネット決済、ガソリンスタンド等でしたね。この頃は、まだ現金主義でしたので、あまり使わないようにと努めておりました。
もっとも、社会人になってからは、もっぱらANAカードを使用していましたので、UFJカードは自然と解約という運びとなりました。自分が、ミリオンカードを使用していた事なんて、忘れていましたよ。トホホ。


8 ]投稿者:みすじ wb1/wG7l :07/06/14/(木)00:04:18

さよならJCBのスレッドでも少しふれましたが
このJCBリンダが初カードでした。

わたしは自由業なのでカードを作ることは出来ないと
自分で思い込んでました。
だからUFJ銀行でカードスタッフの方に声をかけていただいたときも
クレジットカードとは思わず新手のキャッシュカードだと
思って書類かいてました(説明はちゃんと聞きましょう)。
今から思うと、40過ぎの自由業に良く発行してくれたものだと思います。
今でもこの声をかけてくれたカードスタッフの方には感謝してます。


9 ]投稿者:右向き@ qbzhVwAm :07/06/14/(木)00:31:01

 初めて作ったのは大学1年生の時。友人が

「この前友達とゼミの資料のために参考になる本をジュンク堂に買いに行ってんけどさ、お金が足りなくなってしまって困ってるときに、その友達がサッと『カードで』って言ってん!なんか大人な感じしたわー。」

と話してくれたのがきっかけでした。海外旅行するプランもありましたし、何より大人な感じがする!と背伸びをしたかった年頃です。今もその三井住友VISAを大事に使っております。

その昔はいわゆる一般カードとゴールドカードくらいしかなかったのでしょうか?学生カードなんて考えられない時代もあったのでしょうか?ハイホ様がおっしゃるにはすでに20年前からは学生カードがあったようですが。

皆様のカードデビューのお話しを聞くとそれぞれの世代の時代背景が見えてくるようでおもしろいです。


10 ]投稿者:ラック TMSoyXUG :07/06/14/(木)18:42:50

私は初めて持ったのはニコスカードです。
二十歳を過ぎてから海外旅行に行く機会があり
海外に行くならカードを作った方がいいと言われ作りました。
その頃はクレジットカードは持ってましたが国内では
いつもニコニコ現金払いでした。
今のようにネットが発達していればもっとちがう使い方を
していたと思います。


11 ]投稿者:やま KTU/kDLv :07/06/15/(金)17:07:42

初めてのクレカといえば、JCBですね。
その昔、学生の身では、たしかカードはほとんど作れませんでした。(大学でてから、26年です)

卒業の際に海外旅行でもしようや、の元にはて、さて、海外ではクレカが身分証明代わりになるらしいじゃない。
でも、学生の身分では?と思っていたところ、旅行のパンフに入っていたのが、就職内定者向けに海外用AMEXを発行し、
卒業後JCBを正式発行するなるものがあり、それで取得したのが、初めてでした。

なつしい、話でしょ。そんな時代もあったんですよ。


12 ]投稿者:** LJWXbEgW :07/06/15/(金)23:23:01


13 ]投稿者:** LJWXbEgW :07/06/15/(金)23:23:13


14 ]投稿者:伝助 xQ.ZAge5 :07/06/16/(土)00:35:08

初めてのカード・・

就職した時の事、新人教育の一環で競技場での運動がありました。地方から東京に出て寮暮らしを始めたのですが運動靴が無く困って先輩に相談した所、○井に連れて行かれ入社2日目にして赤いカードを作ってしまいました・・
クレジットカードではないですね・(汗)

20歳の時、メインに使っていた住友BKにてクラッシクを勧められるまま作ったのがクレカデビューですね。
デビューとは言っても財布にすら入れず家に大事に?しまってました。
それから20年以上所持していましたが使用したのは所持してから10年くらい経った時、以降10回も使用しませんでした・・
長い休みなど好きなバイクで国内ツーリングに出掛ける時でさえキャッシュカードは忘れずに、クレカは家に、の状態でした。
うまい利用方法など考えもしない頃でした。

Uターンで職場が替わり外回りをするようになりお付き合いで作ったカードが10枚を超え、年会費が**らしいと思い全て解約してしまいましたが、このサイトにお邪魔するようになり審査の厳しいVISAだけは解約しなければ良かったと痛感しています。


15 ]投稿者:白石御影 1xPx/wK5 :07/06/16/(土)20:49:04

私のきっかけは、旧東海銀行の窓口での勧誘です。
ミリオンカード(現UFJカード)をV/Mデュアルで作りました。

当時学生だった私は、バイト代を積み立てや定期預金にしてい
たのですが、そのうち窓口でカード勧誘を受けて、(国内ですが)
旅行前だったこともあり、「1週間で届くならいいよ」と
申し込みました。
当時は発行まで10日はかかっていた筈なので、銀行&カード
会社にはちょっと無理言ったかも。(笑)

UFJカードとはそれ以来の縁です。


16 ]投稿者:いきなり! YlecpA8u :07/06/17/(日)13:02:37

白石御影さま、お**な質問をさせてください、
V/Mデュアルとはどのような物?事?なのでしょうか、
基本的な事かもしれませんが分からないので教えて
頂きたいです、すいません。


AMEXからのDM

17 ]投稿者:MAX vnnsJjCe :07/06/18/(月)09:49:02

今から約20年前、AMEXからのDMにつられてクレジットカードを作ってしまいました →(URL削除しました)


18 ]投稿者:意見 rebJuHrk :07/06/18/(月)10:14:44

↑宣伝ですか?


AMEXからのDM

19 ]投稿者:MAX vnnsJjCe :07/06/18/(月)10:40:28

私的な体験談を紹介しただけでしたが、お叱りをうけましたので、URLは削除しました。

私が初めて作ったクレジットカードは「AMEX」のグリーンカードと「SAISON」のVISA提携基本カードです。

AMEXは大学4年生のとき、何故かDMが届いて、申し込みをしたように記憶しています。昔は、今みたいに個人情報保護法なんて無くて、どこから住所を入手したのかとか、なぜ学生の自分にクレジットカードのDMが来たのか、など疑問にも思いませんでした。むしろ、当時はAMEXといえば個人向けにはグリーンカードとゴールドカードしかない時代で、グリーンカードでもかなりステータス性の高いものだったので、私はすぐに飛びついてしまいました。その後、色は変わりましたが、今でもAMEXは愛用しています。

SAISONは、AMEXを補完する意味で申し込みました。当時は今みたいに年会費無料のカードというのは珍しかったのではないでしょうか?やはり、クレジットカード初心者には年会費無料は魅力的でした。残念ながら、諸事情により、今はSAISON VISAは持っていません。

最終投稿から一定以上経ったスレッドの為書き込みできません。

クレジットカード掲示板TOPへ