新規書き込みタイトル表示スレッド表示ご利用に際して設定月別ログ検索

1枚目のカードを取得したい

パート・アルバイトも(正社員も)OK。
今や超希少!アコムACマスターカードが有名なacom(アコム)の記事を読む

日本で最も有名なVISA

数あるVISAの中で、最もポピュラーなVISA。
日本のVisaの盟主的存在:三井住友カードの記事を読む

カードの整理

[ 1 ]投稿者:UA809 Jv6WwaF4 :07/06/22/(金)17:43:05

皆様 初めまして。

現在、あまり使用していないカードの整理を考えている者です。素朴な疑問がわきましたので、色々とご教示いただけたらと思い書き込みさせてもらいました。

先日、CICに照会しましたところ
平成16年に【終了状況】完了となったカードと
平成18年1月にJCBゴールドに切り替えた事により同じく【終了状況】完了となったカードがあります。いずれも、強制解約とかトラブル系ではありません。

現在使用していない流通系カードを1枚解約しようと思うのですが、今後他社の申込みをする際、ネガティブな情報として受け取られたりするのでしょうか?例えば、カードをリストラする傾向にある人だとか。

カードを沢山保有されている人の話はお聞きしたことがあり、少し心配になりました。

当方、機会があれば、アメックス(緑)を持ちたいと考えております。このサイトや掲示板を拝見させていただき、業界の流れや年会費、与信枠の事とかも考慮した結果 先に不要なカードを整理しようか思いまして...


雨ホルダです。

2 ]投稿者:ぽむぽむ ecw.G9yR :07/06/22/(金)18:33:00

こんばんは。延滞が無い以上、また強制解約ではない以上
一切ネガティヴにはなりませんのでご安心ください。
私の場合、成約完了が1件ある状態(解約)でしたが
無事に取得できました。
使わないカードが沢山あるよりも解約した方が
与信枠も上がりますから逆にポジティヴではないでしょうか?


ありがとうございます

3 ]投稿者:UA809 Jv6WwaF4 :07/06/22/(金)23:35:19

ぽむぽむ様 早速のレスありがとうございます!!

また現役の雨ホルダさんということで、大変心強いアドバイスをいただき、とても感謝しております。
そして、整理に取りかかる気になれました。

本当にありがとうございます。

今現在、航空会社系カード1枚(昔の呼び名で鶴丸でDC/VISAの提携カードです)と流通系カード1枚が休眠状態で、どちらか(あるいは両方)をと考えました。ですが解約の枚数が多いのも...???と思い今回書き込みをさせてもらいました。

様々なシステムについて関心があり、また熟知されている皆様には、神経質と受け取られるかも知れませんが、ここ1年5ヶ月ほどカード関係の行動(新規申込みとか切替とか)がなく、審査自体も厳しくなっている?的な話題を耳にしましたので不安になりました。

これで与信枠が広がり、すっきりすると思います。
限度額自体は、すべてのカード 高く設定されておらず、キャッシング機能も申し出により0(なし)にしているので過剰傾向にはないかと思います。(消費者金融等からの借り入れや分割の利用歴もありません)

ところで、サブのカードの限度額はメインと同じ程度か少し下がる位にしておいたほうが無難なのでしょうか?

当方、高額決済はしませんが、下げた方が与信的にはGoodであればこれを機会に検討したいと思います。

逆に不格好で、嫌がられる材料(バランスが悪くて変など)になるのであれば、月並みな今のままでもと思っております。


4 ]投稿者:ぽむぽむ ecw.G9yR :07/06/23/(土)18:17:59

こんばんは。
合計で5枚くらいであれば大きく与信で下げられる事はないとおもいます。

カード会社は、少しでも延滞があれば、与信は
厳しくする傾向にありますから
何も延滞やトラブルが無ければ、与信は気にする事は
ございません。

5枚程度ならサブカードがメインを上回っていても全く
問題ありません。

私の場合、メインの雨より、DCの枠のほうが
大きい中で、ダイナース取得できました。


与信、関係ないみたいです。


5 ]投稿者:UA809 bSov0Oj/ :07/06/25/(月)23:53:36

ぽむぽむ様 こんばんは。

いろいろとご教示いただき、本当にありがとうございました。

>合計で5枚くらいであれば大きく与信で下げられる事はないとおもいます

枚数的には まだ大丈夫みたいです!!
不要カードを整理すればもっとすっきりしますし、現行でもまず問題ない水準でした。

>カード会社は、少しでも延滞があれば、与信は厳しくする傾向にありますから

CIC等、こちらのサイトで見本が掲載されているものですよね。ALL クリアーでした。ひとまず安心。

そして、ダイナーズの取得 おめでとうございます!!

私もいつかは!?などと思いつつ、早数年が経過しました。機会があれば、トライしてみたいですね。

反面、CITIとVISAのクラシックにも興味があります。こちらは、純粋に1からスタートしてみたいという気持ちで。←別にたわいもない話と思われるかも知れませんが、プラチナ(以前この掲示板で話題なもなりましたが)迄到達するプロセスを味わってみたいと!!

最終投稿から一定以上経ったスレッドの為書き込みできません。

クレジットカード掲示板TOPへ