新規書き込みタイトル表示スレッド表示ご利用に際して設定月別ログ検索

1枚目のカードを取得したい

パート・アルバイトも(正社員も)OK。
今や超希少!アコムACマスターカードが有名なacom(アコム)の記事を読む

日本で最も有名なVISA

数あるVISAの中で、最もポピュラーなVISA。
日本のVisaの盟主的存在:三井住友カードの記事を読む

審査に落ちました

[ 1 ]投稿者:MUJI  :06/03/15/(水)22:01:37

MUJIのVisaに申し込みましたら、審査に落ちました。
ショックですが、他に申し込みをしたいのです。
過去に強制解約を3回経験しています。最後のからは3年経っていて他の2社は5年は経っているはず。どれもメジャーです。
仕事で海外に行くこともあるのに、カードもなくていつもヒヤヒヤしてキャッシュのみ。。 今は個人事業主なので(1年あまり)より審査に通らないのかと心配です。自業自得なのですが、アドバイスをお願いします!
ちなみに、MUJIのカードはネットから申し込みました。

店頭で

2 ]投稿者:こういち  :06/03/15/(水)22:27:48

MUJIさんこんばんは〜
一概に言えませんが小売系は店頭で申し込んだ方が審査が通りやすいと思いますよ。
あとネットで申し込んだ場合、たとえば住所もしくは勤務先が無印の店舗の無い地域だったりすると落ちる可能性はあると思います。
近くに店舗のあるカードとか申し込んで見てはいかがでしょうか?
(ふと疑問に思ったのですが、免許の無い人がガソリン系のカードの審査に通ったりするのでしょうか?)

近所にMUJIあります。。

3 ]投稿者:MUJI  :06/03/16/(木)00:13:47

だから、その理由ではないのでしょう。
過去の過ちがこのようなことになるとは、citi Bankは大丈夫でしょうか?
「ふと疑問」ですが、きっとOKな気がします。支払い能力があれば、カード会社は使ってもらいたいのではないのでしょうか。。

4 ]投稿者:とおりすがり  :06/03/16/(木)09:44:01

そうです。
基本的に、カード会社は、使って貰いたいのです。ユーザを増やしたいのです。
ただし、誰でも良いのではなく、正しく使って貰える人です。

過去に、強制解約を受けたとのことですが、未だ信用情報機関に記録が残っているんじゃないかと思います。
残っていれば、審査の通過は難しいと考えた方が良いでしょう。(citiもね)
まずは、信用情報機関の記録を確認して下さい。

また、職歴の方ですが、自営1年余というのも、良い状態とは言えないでしょう。
当方、自営4年のころ、事故歴一切無い状態で、JCB一般の審査に落ちました。(つき合いで申請したカードなので、困りはしないけど、すこしショックでした。)

「支払能力あり」=約定日に支払えること。

5 ]投稿者:マスターズカード(*_*)  :06/03/16/(木)19:53:14

>>MUJI様
こんばんは。
無印良品のカードはクレディセゾンが発行していますが、
失礼ながらMUJI様が経験された強制解約は
どちらのカード会社なのでしょうか?
仮に開示して解約情報が消えていたとしても、
過去に強制解約された会社のカードを再取得するのは困難かもしれません。

>今は個人事業主なので(1年あまり)より審査に通らないのかと心配です。
>自業自得なのですが
御自身で仰るとおり状況的には少々厳しいかもしれませんね。
再度挑戦されるのでしたら多重申込にも気をつけて、
慎重にカード会社を選択してください。

6 ]投稿者:こういち  :06/03/16/(木)22:11:04

>MUJIさん
「強制解約」の意味を取り違えていましたm(__)m
MUJIさんが「強制解約」をしたのではなく、カード会社に「強制解約」されていたのですね。この場合はやはりマスターズカード(*_*) さんの言うとおり別の会社のカードを申請するのが無難だと思います。
あとは以前にも書き込みしましたが、もしMUJIさんが神奈川県か静岡県にお住まいであれば、
http://www.surugabank.co.jp/surugabank/01/05/11/0105112000.html
あたりも検討してはいかがでしょう?

7 ]投稿者:まお  :06/03/16/(木)22:18:07

一度個人信用情報を開示してみると良いかもしれません。まだ、何か事故らしき事が書いてあるようでしたら無理は禁物のような気がします。しかし、もし何も個人信用情報に載ってないのに、審査が通過しないようでしたら、やはり事業を立ち上げて1年という部分が引っかかってるように思います。

ですが、海外へ行くのにクレジットカードが無いのは何かと心配ですよね。T/Cを多めに持っていくとか、国際キャッシュカードの用意、万が一、カード会社が個人信用情報に載せるのが遅くて、信用情報の未だ載ってしまってるようでしたら、それが消えるまでの間に、例えばスルガ銀行等のVISAデビットカードなどを使われる事も考えると良いかもしれません。

逆に既に信用情報に無記載でしたら、
http://www.creditcard-staff.com/impossible/recommend.htm
この辺りを参考にしてみるのもいいと思います。

それと、マスターズカード(*_*)さんの仰られるように、以前解約をされた同じカード会社には再申請をしても、社内記録が残ってる可能性が高いので、別の会社を選ばれるのがいいですね。それと、店頭での申し込みやキャンペーンを利用すると融通が利いたり、審査が甘めになるとも聞きます。そのようなチャンスがあった時に見逃さないのも一つの手かもしれません。

8 ]投稿者:カードスタッフ  :06/03/16/(木)23:33:42

とおりすがりさんがおっしゃる様に、まだネガティブ情報が信用機関に残っている可能性が高いのではと思います。(五年は残るはずですので)もしそうだとしたら、全部消えるまで待たれた方がよろしいかと思います。

それまで、こういちさんとまおさんがおっしゃるように、スルガVISAデビットや東京スターマスターデビットをご利用されるのも便利そうですよね☆

最終投稿から一定以上経ったスレッドの為書き込みできません。

クレジットカード掲示板TOPへ